お問い合わせお問い合わせ

MENUCLOSE

NEWSニュース

2019.03.01 経済産業省「健康経営優良法人」に3年連続で認定されました

健康経営優良法人2019.png

このたび森平舞台機構株式会社は、経済産業省と日本健康会議が合同で行う「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」に認定されましたのでお知らせ致します。健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。当社は本制度が開始された2017年から3年連続での認定となりました。

当社では"社員の心身の健康が企業価値の根底を形成するものである"という考えから、トップマネジメントのリーダーシップの元、社員がパフォーマンスを最大限に発揮できる環境づくりに取り組んでいます。これまで実行してきた各施策の確実な継続をはじめとして、今年度は主に以下のような事項に注力して実施してまいりました。

からだの健康
健康診断の100%受診ならびに検査結果に応じた生活改善指導や再受診勧奨を産業医と連携して確実に実行することはもとより、毎月1回「健康だより」を配信して季節や職場の健康課題に応じた知識を提供し、社員全員の健康意識向上を図っています。

こころの健康
メンタルヘルスの未然予防を目的として、ハラスメント対策やメンタルセルフケアなどの項目を含んだコンプライアンス教育を全社員に対して実施しました。また、社員同士の円滑なコミュニケーション促進を目的として、定期的な懇親会やイベントを開催しています。

職場環境改善
今年度は特に女性の働く環境向上に注力して取り組みました。実際に社員の声を聞き、生理休暇を取得しやすくするために制度を改善したり、施工部門の提案でこれまで男性用しか設置がなかったシャワールームを女性用にも設置したりするなどして、快適な職場環境づくりに努めています。

当社はこの認定に甘んじることなく、これからも社員の健康維持増進に勤めると共に、社員それぞれが抱えるさまざまな事情に応じて柔軟に働ける職場づくりに取り組んでまいります。

参考)
経済産業省:健康経営優良法人認定制度
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
経済産業省:健康経営優良法人2019認定法人一覧
https://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190221002/20190221002.html

最新のニュース一覧へ戻る