お問い合わせお問い合わせ

MENUCLOSE

NEWSニュース

2020.05.29 モリヘイの実績に「山形県総合文化芸術館(やまぎん県民ホール)」を追加しました

5月13日(水)新型コロナウイルスの感染防止のため開館を延期しておりました山形県総合文化芸術館(やまぎん県民ホール)が開館しました。
客席数2001席の一般的なプロセニアム形式の多目的ホールで、演劇、舞踊、コンサート、オペラなど様々な演目に対応するホールです。

◆装置の特徴
・吊物装置
吊物バトンは1tの物を吊って1mm/秒~1m/秒の範囲で速度を変え昇降することができます。
300kg以下なら、さらに1.5m/秒までの高速運転も可能です。その他に定速運転のライトブリッジ、照明バトン等も設置しています。

・床機構装置
オーケストラ迫りは、リンクリフトでの駆動方式を採用しています。
停止高さを自由に設定でき、客席を取り外して前舞台としたりオーケストラピットとして使用が可能です。

・音響反射板装置
音響反射板は、おおよそ天井反射板27t、正面反射板17t、側面反射板14t×2の合計72tもの重量の機構で構成されており、
通常時は舞台上部にワイヤロープで吊った状態で収納します。
これらを舞台上部に設置してある巻上機により昇降させて転換を行います。

・制御装置
制御系統は、装置毎に制御機器をユニット化し、PLCによるネットワークを構築統合しているので、
部分的な更新・改修等にも柔軟に対応できます。


モリヘイの実績に写真を公開しております。ぜひご覧ください。

最新のニュース一覧へ戻る